日々白白

26歳、派遣社員の日々の生活記録。

※大事なのは気持ち 北山さんが誕生日なので、お祝いにチェリマウトーストを作ったよ

f:id:peanut_butter_jam:20220109173014p:plain

 

本日、9月17日はKis-My-Ft2の"Ki"担当、

北山さんのお誕生日です!!!!

 

このおめでたい日を祝うべく、何かしたいな〜とボンヤリしていた私。

 

そう思っていた矢先、"圧倒的な、北山宏光"というコピーに勿論圧倒されて購入したTVガイドを見たら…

 

北山さんが、あっっまそ〜なトーストを作っている!

 

そしてジャムだらけになっている!(なんで?)

 

これだ〜〜〜!!!!

 

ということで(?)

 

"北山さんお誕生日おめでとうトースト"を作りました。

 

今日は自分用メモも兼ねて、その作り方をご紹介したいと思います。

 

写真を見ればお分かりの通りの出来になっておりますので、不器用な人間が奮闘した記録をご覧ください…。

 

それでは、作っていくよ〜〜!

 

下書きをする


やっぱりトーストには「#〇〇誕生祭」のタグでよく見る、スクリ〜マ〜ズを描かなきゃだよね!?

 

と思ったのですが、一発描き出来る自信が全く無かったので、まずは下書きをします。

 

材料はこちら。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172657j:plain

 

・オブラート(ドラッグストアで200円くらい)
・チェリーマウンテン
・クリアファイル
・霧吹き
・チョコペン
・爪楊枝or細い筆
・ラップ

 

チョコペンダイソーで購入しました。

 

カラーが豊富で、手軽に手に入るのでオススメ!

 

まずはクリアファイルにイラストを挟み、ラップ、オブラートの順に重ねます。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172708j:plain

 

霧吹きでオブラートを湿らせて密着させます。

 

透明なので非常に見難いのですが、一応オブラートを重ねています。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172729j:plain

f:id:peanut_butter_jam:20220109172752j:plain

 

そうそう、チョコペンはコップにぬるま湯と一緒に入れて溶かしておきます。

 

温度が高すぎるとドロッドロになってしまうので注意!

 

パッケージには「50℃」と書いてありました。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172718j:plain

 

完全に乾くと反ってくるので、少し時間を置いてからチョコペンで主線を描きます。

 

オブラートが破れないよう、点で少しずつ描いていく感じ。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172802j:plain

 

!!!??


※焦ると線が滲む良い例

 

これは…初っ端から不安しかないぞ…。

 

出鼻をくじかれ「これ湿らせなくても良くない?」と思って、リベンジしたのがこちら。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172823j:plain

 

霧吹き要らなかった。

 

何なら湿らせない方がめちゃくちゃ描きやすい。

 

比べるとこんな感じ。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172811j:plain

 

滲みチェリマウ、コワイね…。

 

ちなみに、このオブラートを使って絵を描く方法を「オブアート」というらしいです。

 

インスタで検索すると、写真の100倍キュートなキャラ弁とかスイーツがいっぱい出てきました。

 

挑戦してみたい方は、そちらを見た方が参考になるかと!


ジャムを塗る


ついに本番。


この工程で必要な材料がこちらです。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172839j:plain

 

・下書き済みオブラート
・パン
クリームチーズ
・ジャム
・チョコペン
・爪楊枝
・スプーン

 

チョコペンで描いた主線が完全に乾いたら、オブラートをハサミでカットします。

 

今回はミニ食パンを使ったのでカットしましたが、通常の食パンなら必要ないかも。

 

ただ、やっぱり出来上がりはカットしておいた方がキレイだと思う!

 

パンを軽くトーストして粗熱をとり、クリームチーズを塗ります。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172850j:plain

 

なるべく表面が凸凹しないように塗るのがポイント。

 

シワになったり、破れたりしないよう、そ〜っとオブラートをのせます。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172901j:plain

 

今見るとこの段階が一番かわいいな!?

 

端の浮いてしまった部分は、爪楊枝でチョンチョンとして密着させてあげます。

 

そしていよいよ!


ジャムを下書きに合わせて少量ずつのせていきます。

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172912j:plain

 

!!!!!????

 

これが激ムズイ。

 

ジャムで細かい絵を描くのはオススメ出来ません!(根本から否定するなよ)

 

時間が経つと果汁?で滲んでくるので、泣きそうになりました。

 

反省点を挙げますと、ジャムの色が思ったより赤黒くてイメージと違ったこと。

 

チェリマウゾンビを爆誕させてしまったため、ジャム選びは重要です。

 

ストロベリーとチェリーの2種類を購入したのですが、今回はチェリージャムを使いました。

 

ストロベリーは、もっと茶色っぽかった…。

 

ちなみに、口と鼻はジャムとクリームチーズを混ぜてピンクに。

 

ローラーも同様に、クリームチーズとチョコを混ぜてグレーにしました。

 

初めてゆえに色々とハプニングはありましたが、

 

完成です!!!!

 

f:id:peanut_butter_jam:20220109172922j:plain

 

ホラーなトーストを何とかオシャレにして誤魔化そうという魂胆が見え見えですね。

 

ちなみに、もう1枚のチェリー柄トーストは5分で出来ました。

 

※チェリマウトーストは1時間半くらい掛かった。

 

葉っぱはカイワレ大根です。

 

並べるとちょっとかわいく見える?よね??

 

まあ見た目はアレですが、味は美味しかったです!!

 

かわいく作ってあげられなくて、ごめんねチェリマウちゃん…。

 

ということで、以上"北山さんお誕生日おめでとうトースト"の作り方でした!

 

今度はジャムじゃなくて、何か別の方法で色を付けたいところ。

 

オブラートが死ぬほど余っているので、またリベンジしたい。

 

出来はイマイチでしたが、北山さんのお誕生日をお祝いできて満足です!!

 


 

改めまして。

 

今年の2月に北山さん、そしてキスマイに出会ってから今日まで、もう毎日がずっと楽しくて!

 

どれだけ暗い気持ちを明るくしてくれたか…もう数え切れません。

 

私が北山さんを好きになって、初めて買った雑誌のインタビュー。

 

そこで「(この仕事をしているなら)ワクワクしたいし、させたいじゃん!"」という言葉がありました。

 

その言葉通り、北山さんが作り上げるものは、いつも魅力的だなあと思います。

 

特に強く感じたのは「灰になる前に」の楽曲、MV、コンサートでの演出すべて!

 

何度MVを見ても沢山の驚きと発見があって、この作品を0から作り上げた熱量に大感激しました。

 

制作や演出に関わった方々から信頼される、北山さんの人柄。

 

何より北山さん自身がワクワクして、心を動かしながら日々のお仕事に取り組んでいる結果なのだと思います。

 

そんな努力を惜しまない誠実な姿勢が、とにかく格好良くて眩しくて、大好きです!!!!

 

36歳になった北山さんが、もっともっと多くの人に愛されますように。

 

生まれてきてくれて、アイドルでいてくれて、ありがとう。

 

お誕生日おめでとうございます!!!!